札幌市働き方改革・人材確保サポートセンター(はたサポ)

求人方法を改善し、採用を強化
IT導入や業務見直しで業務効率が向上

テレワーク導入状況
一部で導入済
エコフィスジャパン株式会社
before 問 題
  1. 慢性的な人材不足
  2. 長時間労働と営業効率の悪さ
  3. 廃棄物回収業務の非効率性

【問題】に対する【取組】について

自社の魅力を知り、求人方法を改善
求人募集を出すものの採用ができない課題がありました。コンサルタントのアドバイスで、年3回の賞与、制服やスマートフォンの貸与といった自社の魅力に気づき、募集要項に取り入れました。さらに、閲覧状況に合わせて訴求内容を書き換えていく方法で、応募数を増加させることができました。
テレワーク導入による業務改善を実施
営業部は、帰社後にメールチェックや契約書、見積書の作成を行っており、残業になることがありました。そこで、テレワークを導入することで、車内や自宅にてタブレットで業務を行えるようにし、長時間労働の是正に取り組みました。導入の際、コンサルタントのアドバイスを受けて就業規則の改訂も行いました。
廃棄物回収の訪問頻度を見直し
ドライバーの業務効率化を図るため、日々行っていた廃棄物回収頻度を、隔日訪問や依頼時訪問へと見直すことを検討。多くの得意先からもご理解をいただけ、訪問頻度が軽減されたことで生産性が向上しました。
after 結 果
  1. 求職者にとって魅力的な内容に書き換えていくことで、応募数が増加。
    取組を始めてから約4か月で若手1名を採用できました。
  2. テレワークによる生産性の高い働き方で長時間労働を是正。
    さらに、お客様対応もスピーディーに行えるようになりました。
  3. ドライバーの業務負担が減り、休暇が月5回から月7回に増えました。
    有給休暇の取得数も増え、働き方が改善されました。

INTERVIEW × 経営者

人材不足と長時間労働の改善により
従業員の生活を守れる企業へと発展させたい
慢性的な人材不足が続いており、新規顧客の増加とともに業務負担、残業時間の増加による士気の低下を以前より問題視していました。独自にさまざまな業務改善に取り組んでいましたが、専門的な支援を受けることで、改善をより加速できると考えました。まず、札幌市のテレワーク導入補助金によりテレワークの利用環境が改善され、業務効率が向上しました。さらには、コンサルティングを受けたことで、業務負担や残業時間が徐々に改善し、従業員数も増え、休暇数や有給休暇取得数を増加させることができました。

取締役専務 中村 佳史さん
長期的な目線で企業の価値を高め、従業員の雇用と生活を維持し、さらに発展させていけるよう取り組んでいきたいと考えています。

VOICE × 従業員

取組をやってみて
テレワークの本格的な導入で、今まで事務所でしかできなかった契約書の確認や見積書の作成等が出先や自宅でもできるようになったため、顧客対応が早くなり、効率的に業務を進められるようになりました。移動時間の短縮にも繋がっています。

業務部業務課 主任 小田桐 陵介さん
勤怠管理システムも導入したことで、より充実したテレワーク環境が整い、場所を選ばず従業員の管理ができますので、コロナ対策の強化を含め、安心して働けるようになったと思います。

産業廃棄物処理業令和4年度

エコフィスジャパン株式会社

古紙回収や産業廃棄物の収集運搬・処理
段ボール・新聞・雑誌等の古紙回収や発泡スチロールのインゴット化の他、古着等を回収して海外マーケットに展開するといった事業を行っています。

代表者
代表取締役 松本 寿一
電話番号
011-886-2610
住所
〒004-0871
札幌市清田区平岡1条2丁目12-17
従業員数
正社員▶44名
【男性 40名 / 女性 4名】
女性管理職数
0名
産休育休取得者数
0名