札幌市テレワーク推進サポートセンター(テレサポ) SAPPORO TELEWORK SUPPORT CENTER
Tel.011-708-3500

テレサポご利用の流れ

以下のような相談や体験が無料で受けられます。

ご利用の流れ

  1. 受付

    受付

    受付にはコンシェルジュが常駐します。各コーナーの紹介をはじめ、テレワーク導入に関するステップの解説 等、どんな些細なご質問や疑問にも丁寧にお答えします。

  2. 体験

    体験

    展示コーナーでは、初心者から上級者までのレベルに応じて、テレワーク機器・サービスの体験をしていただけます。各機器・サービスの説明を受けながら、テレワーク導入に関する具体的な検討が可能です。

  3. 課題解決

    課題解決

    体験の後、ご利用者様の業種や業界、利用シーンに合う企業事例をご紹介します。課題解決のためのご相談はもちろん、様々な導入事例など、最新テレワーク情報の提供も実施致します。

  4. 資料提供・個別相談

    資料提供・個別相談

    製品やツールのカタログ、先進事例のリーフレット、補助金等の資料をご提供。また、必要に応じて、ITコーディネーターやテレワーク制度整備アドバイザー等による、より専門的・具体的なサポートへ繋ぎます。

専門相談員によるサポート体制

ITコーディネーター

ITコーディネーター

経験豊かなITコーディネーター(資格保有者)が、企業の課題解決の基礎を理解し、技術的知見をもとに相談に応じます。支援対象企業のICT環境、テレワークを実施する場所等をヒアリングで確認し、ハードウエア及びソフトウエアの選定について助言します。合わせてIT投資に必要となる国や札幌市の各種補助金制度を説明。また、ヒアリング結果を基に実際の機器の体験を通じ、企業の事業展開に応じた使い方をご案内します。使い方案内だけでなくITコーディネーターの経験を活かし、経営面からもアドバイスを行います。

主な支援内容

  1. 管理ツール導入・活用
  2. コミュニケーション改善ツール導入・活用
  3. テレワーク環境整備
  4. 情報セキュリティ対策

テレワーク制度整備アドバイザー (社会保険労務士・中小企業診断士)

テレワークに適した業務の切り分けから、労務管理手法、テレワーク環境下での評価制度、法務的なアドバイスまでお手伝い致します。

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相談方法

窓口相談

直接センター窓口へお越しください。
予約は不要です。

電話相談

011-708-3500お気軽にお電話ください。

オンライン相談

事前予約制となっております。
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